ピアノを独学で!?未経験の私が弾けるようになるまで〜

はじめまして!

Shushu🕊と申します。

 

早速ですが、ピアノを弾いてる人を見て、かっこいいな☺️とか、私も弾けるようになりたい!

って思うことありませんか??

 

実際、私もかっこよくピアノを弾きたい!ってゆう理由で約3ヶ月で1、2曲弾けるようになりました!

 

ちなみに、独学 でです!!!

 

その方法を今回はお伝えできたらなと思います🕊

 

順番に説明してゆきます!!

 

1、ドレミファソラシドを指で何度も弾く!!

 

これは、はぁ!?ってなるかもしれないのですが、基礎は大切だと思ったので、

 

ド=親指

レ=人差し指

ミ=中指

ファ=親指(中指の下をくぐって)

ソ=人差し指

ラ=中指

シ=薬指

ド=小指

 

の順で、何度も弾いてみてください😊

なめらかに弾けるようになるのが目標です!

 

2、YouTubeや楽譜で、好きな曲を調べて、弾いてみる!

 

急にこんなの無理!って人は、片手からで良いんです!深く考えずに、やってみることが大切です👍🏻

 

YouTubeでは「〇〇(弾きたい曲) 初心者」などと調べるとたくさん出てくるので、そこから選んで実際に真似してゆっくり弾いてみてください😊

 

楽譜ではドレミが書いてある本など沢山売られているので、その中から弾きたい曲がある本を選んでみてください!!

最近はやった曲や、少し前から愛されている曲などがのっている

➕指番号、ドレミがのっている、2ページにまとめられているという意味でおすすめなのはこちらの楽譜です♪

 
最初は左手のリズムが一定のものを選ぶのが良いと思います!

 

3、弾く楽しみを知る!

 

これが一番重要かもしれません!!

 

片手でも好きな曲が弾けたら嬉しくないですか?🥺

 

弾けなくて何度も挫折しようとしてしまったり、するのはつきものです。

 

私自身もそうでした。

泣きながらピアノをやる日もありました笑

今思えば本当にピアノの音色が好きなんだなと思います♪

 

ピアノを弾く理由は人それぞれです。

発表をする、趣味として、習い事として、プロになりたい、作曲家になりたい、沢山理由がありますよね。

 

自分がピアノを弾きたい理由を大切にして、練習することが大切です♪

 

あと、私が実際思うことなのですが、

 

ピアノで弾けないところがある

    ⬇️⬇️⬇️

何度も練習しても弾けない、イライラする、悲しい

    ⬇️⬇️⬇️

一度休憩するor次の日にまた同じ練習する

    ⬇️⬇️⬇️

あれ??弾けるようになった😳

 

てゆう、事が何度かあるんです!!!!!

私だけでしょうか?笑笑

 

とりあえず私が言いたいことは、

 

諦めないで練習する事が大切!

 

ということです😊👍🏻

 

〜最後に〜

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😭

 

ピアノで一曲を完璧に弾くのは最初は難しいと思いますが、感情が一番大切です😊

 

どんな曲をどのように弾きたいか、それが人を笑顔にするかもしれませんね🕊🕊

 

みなさんも自分なりの理由を見つけてみてください🤍

 

ありがとうございました!!