青春時代のニキビを治す為にできること!

はじめまして、ShuShushuです🕊

 

大切な青春時代は恋愛に勉強、遊び沢山経験したいですよね。

青春時代につきものなのはニキビ。

筆者の私も中学時代から高校までニキビに苦しめられていました…。

例えば、好きな人ができて、話しかけてみたいけど、肌が気になってなかなか前に進めない。

 

ほんっっっとうに辛かったです。

 

周りの人に相談してみても、

『思春期だからしょうがないよ』

と言われ続けました。

 

きっと、この辛さは当本人にしかわからないんだと思います。

 

皮膚科に行っても治らなかった人もいますよね😢

 

そこから、私は調べに調べ調べまくった結果、なんとか肌を落ち着かせることができたので、その方法を悩んでいる方に共有できたらなと思います😊

 

1、スキンケアを見直す!

洗顔の後、化粧水だけ、もしくは化粧水➕乳液だけで終わらせていませんか??

人によって肌質はさまざまなのですが、

混合肌(Tゾーンのテカリや、塗りすぎると肌荒れする、)で敏感肌の私の改善前のスキンケアがこちらです。

 

🔽🔽🔽🔽🔽

 

朝:洗顔➕化粧水

夜:洗顔➕化粧水 (週1でシカクリーム)

 

これだけっ!?ってなりますよね笑

これだけだったんです。

 

改善後はこちらです。

 

🔽🔽🔽🔽🔽

 

朝:洗顔➕化粧水、乳液クリーム、シカクリーム

夜:洗顔➕化粧水、美容液、保湿クリーム、シカクリーム

 

です!

週1でパックや、ピーリングすることもおすすめです!

 

特に私が使って、効果あった商品を紹介します。

 

 
シカクリームです!
 
・ベタつかず、さっぱり
・2〜3週間目くらいから効果が出てきた
・匂いもさっぱり!
 
これがないと生きていけない!ってくらい私には合いました。
*個人差あります*
 
私と同じ肌質の方はぜひ使ってみてください♪
 
 
2、食事を見直す!
 
・まずは朝昼晩3食とる!
 
朝だけ食べずに昼、夜だけ食べるのではなく、3食とることが大切です。
 
朝起きて食べるのが辛かった私は、フルーツやヨーグルトだけでも取るように心がけてました😊
 
 
・脂っこいものはなるべく控える
 
チキン、ラーメン、天ぷら、ポテトなどを毎日のように食べていませんか??
 
脂っこい食べ物=美味しいですよね笑
 
いきなり減らすことが難しい方は、オリーブオイルで揚げる、量を少しずつ少なくするなど工夫してみましょう😋
 
 
・野菜を沢山食べる!
 
みなさん、野菜食べてますか??
私自身、食生活を改善するまでは野菜が苦手で、1日に一回食べるかなぁ?って感じでした。
 
ただ毎日野菜を食べれば良い訳ではなく、
毎食のように野菜を食べることが大切です!
 
実際に野菜を沢山食べることで、
・便秘の解消
・肌の治安が良くなる
・ダイエット効果
などにも繋がるので、おすすめです!
 
 
3、少しでも運動する!
 
歩く、走る、ダンス、筋トレ、縄跳び…
どれでもいいので、少し汗ばむ程度やってみてください!
 
私自身汗をかくと肌に良いということだけを信じてやってました笑
 
4、22時には寝る!
 
睡眠は大切です。
 
0時に寝た次の日の朝の肌と、22時に寝た次の日と朝の肌ではびっくりするくらい違います。
 
0時に寝た次の日の朝の肌は、
・ニキビが増えているor炎症がひどくなってる
・ハリがなく、くすんだ感じ
 
22時に寝た次の日の朝の肌は、
・ニキビの炎症が治っている
・ニキビ跡が薄くなっている
・毛穴が小さくなってる(気がする笑)
・トーンアップor肌にハリがあって、綺麗に見える
 
などたくさんのメリットがあります!
 
22時に寝れないという方は、いつもより30分ほど早く寝ることを心がけてみてください。
 
5、ストレスを発散する!
 
学校のこと、友人関係や勉強のこと、沢山ストレスが溜まりますよね。
そのストレスを発散する為に行ってることはありますか??
 
自分でストレスを発散することって結構難しいですよね。
 
何か楽しいと思えることをする、一人で音楽を聴く、自然を見に行く、欲しかったものを買うなど、発散方法は人それぞれです。
 
自分に合うストレス発散方法を沢山試してみてください😊
 
 
〜さいごに〜
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
 
ぜひ、自分に合う方法を沢山試してみてください😊
 
最後になりますが、皆さんの青春生活、より良いものになりますように🕊✨