セブ島留学のメリット、デメリット、経験談🕊

はじめまして、Shushuです🕊

 

今回は約3ヶ月間のセブ島留学を得て、メリット、デメリット、経験談をお話ししていきたいと思います!

 

セブ島留学

 

って聞いて、皆さんは1番に何を思い浮かべますか??

 

海!海!海!海!!うーみ!!!!うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーみみみみ!

 

って感じしませんか?(笑

 

f:id:myysh:20201130185023j:image

 

これが、セブ島の海です!!綺麗なんです!!

 

そんなの分かってるわって方、すみませんでした🙇‍♀️

 

でも、本当に海が綺麗で、それが1番の私の思い出だったので強調させていただきました😊

 

では、本題に入ります!!

 

セブ島留学メリット

 

その1 ⏩ 安い!!

アメリカやイギリス留学が有名なのですが、フィリピンでも英語は問題なく学べます!

 

約3ヶ月私は行ったのですが、費用は合計で60くらいでした。

        (60万は高いか?いや、たかい、や、、

 

高い気がするんですけど、アメリカやイギリス留学で3ヶ月となると100万近くかかってくるので、比べると安いんです😊

 

その2 ⏩ 授業が神✨!

 

授業が神なんです!本当に!!

人見知りの人にとってはグループ授業での発言は厳しいですよね、、、

 

でも、、

セブ島の授業はマンツーマンなんです!

 

マンツーマンですよ?!

 

私はマンツーマンってことを理由にセブ島に決めました!って言っても過言ではないです。

 

コマ数は選べて、学校によってなのですが、

1日4コマだけや、1日8コマ取る!

という感じで、好きなように選べます!😊

 

その3 ⏩ 人柄が良い!

 

フィリピン人は、とてもフレンドリーで優しい人が多いです!

 

何度も英語を間違えてもホワイトボードに書いて教えてくれたり、授業外で近くのお店に一緒に遊びに行ってくれたり、、、

 

とにかく、一緒に居て明るくなれます♪

                      (人によります、中には静かな人もいます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じで、メリットを話してきましたが、勿論デメリットもあります😢

 

デメリット

 

その1 ⏩ 治安が悪い

セブ島の先生が話してくれたお話しなのですが、

日本人が夜に1人でスーパーへ買い物行った時、

バイクが隣を通りかかり、カバンを盗まれた、、、

とのこと💦

 

誘拐事件などもあるようなので、

 

なるべく夜には出かけないこと

 

日中でも1人ではなく、グループで出かけること

 

が大切だと思います!!

 

その2 ⏩ 英語が通じない時もある

 

フィリピンのセブ島では英語タガログ語セブアノ語という3つの言語が話されています。

 

タクシーの運転手の方の中には英語があまり話せない人がいます。

 

日本語も通じない環境なので、不安になりますよね💦

 

タクシーに乗ってて、何か違うところに向かってるなと思ったらすぐに降ろしてもらって、他のタクシーを探すことをお勧めします☺️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは経験談をお話ししていきたいと思います!

 

セブ島留学に行って良かったと思ったことは、

世界が広がった

ということです!

 

私自身、初めての海外だったのですが、3ヶ月後無事に帰ることができて、

たっっっくさんの経験をして、

私ってこんなこともできたんだ

と思うことが増えて、考え方も変わりました!

 

 

そして、何より1番は

英語力が上がった

ということです!

 

ハロー、マイネイムイズ…

ナイストューミーチュー…

 

くらいしか話せなかった私が、

 

英語の字幕のみで外国映画を見るようになったり

 

長文の作文が英語で書けるようになったり

 

2時間の英語フリートークができるようになったり

 

しました😊

ですが、ただ普通に過ごしていても英語を話せるようになるわけではありません。

 

私は朝から夕方まで授業、そこからご飯を食べ、お風呂に入り、そこから英語の勉強をしてました。

 

毎日の積み重ねが大切です✨

 

〜さいごに〜

セブ島留学を考えている皆さん、不安と楽しみが沢山だと思います!

 

皆さんの留学生活が、有意義な時間になりますように✨

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪